エンジニアのデータ競馬

エンジニア目線で作成した独自の指数でJRAの重賞を中心とした競馬レースを攻略していき、完全無料で買い目まで公開するブログです!

レパードS 無料予想!【2020年重賞回収率159%】

今回は3歳、ダート。おそらく晴れということで、それぞれ得意かを分解すると、

3歳:△

ダート:▲(△の3歳よりは得意)

晴れ:◎

ということで、今回はそこまで勝負気配のないレースになります。

指数を見ていただいても、それがわかるかなと思います。

では

 

 1.指数の発表(指数とは、というのは最後に書きます)

2.注目馬紹介

3.買い目の発表

  

の順で書かせていただきます。

 

1.指数の発表

f:id:enjiuniuma:20210808100146p:plain

※人気は前日深夜時点ですので現在のオッズをご確認ください。
馬名訂正:レブンカムイ→レプンカムイです。失礼いたしました。
ハンディーズピークのイロは本来オレンジ色(65-ピンク)です。申し訳ございません。

指数については、下でどんなものなのかをさせていただいております。

 
2.注目馬紹介
 
◎オセアダイナスティ
あまり陣営が関係のないレースですが、安城川田騎手はダートでレース内トップジョッキーですね。
 
そして更に加点要素となったのが、外厩を使われていないことです、このレースでは珍しく、外厩なしの調整(この子は中2週です)が、良い傾向となっています。
 
その上重視される追切もよいのですから、加点がされて1位に押し上げられたものと見られます。またこの子は前目からの競馬が期待できます。
 
レースの特性に合っていて、鞍上からも勝負気配が感じるので本命にしました。オッズも美味しいと思います。
 
◯メイショウムラク
オッズの都合上2番手となりました。鞍上・厩舎の成績はパッとしませんが、あまりこのレパードSはそこを重視されない傾向があるので、そこまでの減点をしませんでした。
 
まずは実績面について。前走と3走前は圧巻の勝ち方で、2着に1.2-1.3秒差をつける圧勝、2勝前の伏竜Sでも0.5秒差2着と維意地を見せています。これら過去3走はすべて柴田善臣騎手とのコンビとなっており、相性の良さも伺えます。
 
そして追切がメンバー中最高級の出来でした。今回は追いきりに注目すべきレースだと考えているので、ここで大きく加点がされたようです。
 
また、内枠及び大外枠が有利なので点数が上がりました。
 
そして最後に展開面ですが、この子も前目から競馬ができるとよいです。このメイショウムラクモは、テンのスピード、上がりのスピードともにメンバー内ではトップクラスであるという結果になりました。そこでレース展開に左右されづらい点を評価したようです。
 
▲ホッコーハナミチ
上がりの脚が優秀で、馬柱も安定している馬です。重馬場での好走が多いので、そこをどうとるかですね。浜中騎手とは3-1-1-0と好相性です。
 
追いきりが良かったのが好材料でした。さらに、この馬も外厩を使われておらず(中3週)そちらも点数を押し上げる要因になりました。
 
上がりの脚が切れるものを持っていますが、(前走2勝特別含め7戦で1位2回、2,3位が1回ずつです)。すこし後ろすぎる競馬になってしまうと苦しい競馬になってしまうかもしれません。中団好位からの差し脚を期待したいですね。
 
△ハンディーズピーク
 
上位3頭と差はありません。6番人気とオッズが美味しいですね。
4戦3勝で、上がり1位2回、2位2回と素晴らしいパフォーマンスを見せています。前走のコンビ福永騎手からの継続騎乗です。
手元の追切情報ではそこまででしたが、しっかりと持ち味の上がりの脚が使えれば馬券内に入れる1頭だと思います。
 
3.買い目
ここは上位伯仲ですので、妙味のあるところをワイドで少なく狙っていこうという狙いです。
①ワイドながし
5-2,4,9,15
小計4点
②ワイドBOX
4,5,9
小計3点
合計7点
 
※基本的にこれからは100円均等買いとしますが、
このレースはオッズ妙味を考えて成績にいれないことにします。
参考程度にご覧ください。

※全ての重賞の予想はしますが、糸葉は自分の得意不得意を把握しているので、買わない可能性があります。今回のレパードSは冒頭に述べたとおり、やや不得意です。

-----------------------------------------------------

【糸葉指数の説明】

糸葉指数は、馬柱、騎手、厩舎、追切、レースの展開など30以上のファクターを総合的に判断し、そのレースに合うように調整された独自の指数です。

 

65- 軸馬。70以上が鉄板の軸馬で、それが2頭以上現れることは稀。

60-64.5 軸馬候補。人気とオッズとの乖離があれば積極的に狙うゾーン。

55-59.5 軸馬にし辛い。紐か、超人気薄ならここから買う穴狙いも。

50-54.5 抑え候補。特別な買い理由ができた場合注目する。

45-49.5 指数にもよるが、人気薄で怖い要素があれば紐に入れることも。

40-44.5 急激な馬場状態の変化など、特別な理由がない限り軽視する。

39.5以下 基本的には買えない。ただ激走があっても責任は持ちません。

 

ただし相対的なものなので、有力馬が多数いて、それが55-60周辺に集まるなど、混戦になることもあります。その逆もありますね。その場合などは以上の説明は当てはまらないので、参考までに。

 

【買い目画像を添付しない理由について】

※実際私はオッズを見て5分前に買うこと、また購入証明画面の著作権がグレーであることから画像の添付は差し控えさせていただいております。

 

(※画像が回収額の証明には必ずしもなりません。他の馬券も買っている可能性があるからです。)

 

-----------------------------------------------------

【注意事項・免責事項】

・このnote及び私がTwitterでつぶやいていることのコンテンツの無断転載は禁止です。著作権法に従い対処いたします。

 

・20歳以下の馬券の購入は法律で禁止されています。

・このnoteやTwitterなど私糸葉が運営するコンテンツで応じたいかなる損害に関しましても責任を持つことはできかねます。

 

・ギャンブルはお小遣いの範囲内でほどほどに。のめりこみがち・依存症の方は、なるべく早くJRAの無料相談等の機関に相談されることを強くおすすめいたします。

 

・このブログは完全無料で閲覧できます。

(今後の展開では広告収入が発生する場合がありますが、引退馬支援や災害、新型コロナウイルスの現場の支援に一部の寄附を考えております。)