エンジニアのデータ競馬

エンジニア目線で作成した独自の指数でJRAの重賞を中心とした競馬レースを攻略していき、完全無料で買い目まで公開するブログです!

エリザベス女王杯・福島記念・デイリー杯2歳S・武蔵野S 結果発表!(11/14・15)

 

まずは今週末の更新予定をお知らせいたします。

今週末の更新予定

土曜夜マイルチャンピオンシップの糸葉マーク発表

日曜朝マイルチャンピオンシップの最終予想・買い目発表

日曜夜東スポ2歳Sの糸葉マーク発表

月曜朝東スポ2歳Sの最終予想・買い目発表

 

 

先週はたくさん、4つの重賞が行われました。

それぞれを見ていこうと思います。

 

まずは土曜日の重賞です。

ちなみにこの日は、障害絶対王者オジュウチョウサンがレース中にアクシデントに

遭ってしまい、3着となってしまった日でもありました。

最終障害の飛越に失敗しても3着になるのですからすごいです!

馬券は大荒れとなってしまいましたが……。

ゆっくり休んでもらって、絶対王者の底力を春に見たいですね!

news.yahoo.co.jp

 

それでは、本題の重賞回顧に映らせていただきます。

武蔵野ステークス(G3) 東京ダート1600m

f:id:enjiuniuma:20201113210543p:plain

レース前に穴馬がもう一頭出現していました。9.メイショウワザシ

です。こちらをヒモに入れていきたいと思います。

鞍上(浜中ジョッキー)・厩舎共に中堅上位といったところで悪くなく、

展開が向けば3着までに残る可能性があるからです。

 

糸葉の買い目

オッズと安定性をを考えて、タイムフライヤーからの一頭軸流し三連複にしました。(15点)

11-2,4,6,9,13,16(相手は6点)

9と16は人気薄の穴馬です。

前残りの展開になったときに3着までに入れれば配当が跳ねます。

あとはこの7頭で決着することを祈るのみです!

 

f:id:enjiuniuma:20201114150119j:plain

f:id:enjiuniuma:20201114145809j:plain

※買い目が被っているところがありますが均等に100円ずつです。

ご了承くださいませ。

 

----------------------------------------------------------

 

サンライズノヴァ

指数では一位にはなりませんでしたが、現状のオッズを考えて本命にします。

しかし、そこまで抜けた本命ではありません。

ですがメンバーを考えれば実績は十分以上、鞍上は少し不安ですが安定感はかなり良いものです。フェブラリーステークスではモズアスコットに先着を許していますが、モズアスコットより三連複の軸にするには良い馬だと考えて◎にしました。単勝ではなく三連複・ワイド・複勝向けの馬だと思います。

○タイムフライヤー

絶好調であるルメールジョッキーはダートの複勝率も55%越えでメンバー内ダントツの一位です。彼と連勝できているのは臨戦過程としてとてもいいと思います。また、上り3Fの足も素晴らしいですし、こちらも軸にふさわしい一頭だと思います。

▲モズアスコット

三連単など単勝系の頭にするならこの馬が面白いかもしれません。(着外もあれば、G1勝利も二つありますので※一つは芝の安田記念)そういう意味で隠れた穴馬です。今年のフェブラリーステークスで本命馬サンライズノヴァを倒して1着に入線しています。

 

上位はこの三頭で、割と堅い決着になるのではないかと思います。単勝オッズがかなり競り合っていますが、~番人気というのに踊らされずにオッズを見て賢く買いたいですね。

 

△ケンシンコウ

4番手の評価はこの馬です。良馬場での重賞勝利がないことと、いままでの成績からかなり前三頭とは指数が離れました。あまり積極的に買いたい馬ではありませんが、丸山ジョッキーと手が合っていることが好印象です。もう少しオッズが下がればいいですね。

ちなみに五番手(「◇」で表記します)はデュードバンです。

穴オメガレインボー

神無月S(3勝クラス)を大野騎手と勝ち上がってきた馬です。スローペースで前残りの展開になったときに有利な馬です。モズアスコット以外の三強は中団からの競馬をするレースが多かったので、今回もそういう展開になると、3着以内に入ることがありえます。ヒモ荒れが期待できますね。期待値という意味ではかなり悪くない馬です。

馬券の結果

1着:サンライズノヴァ(3人気) ◎

2着:ソリストサンダー(11人気)

3着:エアスピネル(8人気)

4着:ワンダーリーデル(5人気)

5着:タイムフライヤー(1人気) 〇

こちらは印通りに軸を選べばよかったですが、

それ以上に人気薄が拾えていないですね。

ソリストサンダーは早い上がりを使えますし、相手なりに走るタイプなのでしょう。少し成績や騎手・陣営の普段の強さ(複勝率)が物足りなかったので評価を落としましたが、馬がとてもよく頑張りましたね。次にうま味があるかといわれると微妙なところです。

エアスピネルは指数は高くなかったものの、1600mという距離がよいのかもしれません。芝ダート問わず好走しています。

 

デイリー杯2歳ステークス(G2) 東京芝1600m

f:id:enjiuniuma:20201113220014p:plain

◎レッドベルオーブ

絶好調の福永騎手とのコンビです。上りの足が素晴らしく、前からでも後ろからでも上がり最速の足を過去二戦で披露しています。

○ホウオウアマゾン

こちらも三冠ジョッキー、松山弘平騎手とのコンビです。新馬2着から、未勝利1着、野路菊S(OP)1着と安定した成績を残し、また上りの足も勝利したレースでは最速です。ホウオウアマゾンにも言えますが、中京とはいえ1600mの経験があるのもよさそうです。

▲カイザーノヴァ

新馬勝ち後、函館2歳ステークスでは5着に敗れましたが、その後クローバー賞(OP)を勝利。3戦を共にした坂井ジョッキーとのコンビです。

△スーパーホープ

鞍上の川田騎手は直近の重賞10戦で複勝率が50%を超えています。未勝利脱出までには4戦をかけています。福永騎手やデムーロ騎手でも勝てなかったのはマイナスですね。ルメール騎手からの乗り替わりです。

 --------------------------------------------------------------------------------

こちらも穴馬がもう一頭見つかりましたので、荒れがちな2歳重賞、買い目の中心に入れていきたいと思います。今回は、的中率より回収率を重視した馬券、すなわち穴馬を中心とした馬券になります。 このレース自身だけで稼ぐのではなく、長期的な投資方法(馬券購入方法)として参考になさってください。

もう一頭の穴馬は

4.シティレインボー

です。オッズが逆転したので穴馬に浮上しました。追切がよかったこと、

ジョッキーも池添騎手文句なしです。

二歳戦ですので、5と合わせて頭で買おうと思います。

糸葉の買い目

馬単 4-1,2,3,5,6 & 5-1,2,3,4,6

予想ロジック

7と8は人馬共に実力が明らかに劣るので来る確率がかなり低い

1~6はどれが一着でもおかしくない。では配当が付く馬単

馬連と比較しました)2着でも悔しいですが高配当を狙うのですから仕方がないです。

f:id:enjiuniuma:20201114152011j:plain

f:id:enjiuniuma:20201114152047j:plain

※表示上は違いますが同じ買い方(馬単1頭軸流し相手5頭x2)です。すみません💦

 
 

馬券の結果

1着:レッドベルオーブ(1人気)◎

2着:ホウオウアマゾン(2人気) ○

3着:スーパーホープ(4人気) △

(8頭立てですのでここまで)

 ※必ずレース結果は主催者発表のものと照合してください。

馬券は人気薄から流したので不適中です。

回収率重視なのである程度仕方ありません……。

印はほぼ完璧ですね。特に上位レットベルオーブホウオウアマゾンは強いです。

ただし一番人気、三連複430円の配当です。

やはり2歳重賞は苦手です。特に小頭数はうま味もないので……。

馬場が渋っているなどの特殊条件に当てはまらない限り、あまり大きく賭けないほうが

糸葉としては合っていそうです。

手持ちの指数も量が足りないので、強い馬が強い競馬をするかが分からないのです。

自分に合ったレースをしっかりと見極めたいと思います。

ブログだとどうしても重賞は買いたいので、最小限は投資していこうと思います。

勉強にもなりますからね。

糸葉の2歳戦予想は割引き、と覚えておいていただけると幸いです……💦

 

続いて、日曜日の重賞です。

福島記念(G3)福島芝2000m(ハンデ)

 

今回はハンデ戦で頭数が多く、絞り切れなかったため、馬券は買いませんでした。

(今回当たっても外れても、全体の回収率にも入れません。)

f:id:enjiuniuma:20201115112140p:plain

  糸葉の買い目

買いません。でも、もし資金が潤沢にあって、

買うとしたらこんな感じにして、大穴を狙います。

f:id:enjiuniuma:20201115125419p:plain

f:id:enjiuniuma:20201115125527p:plain

(※生成した画像はnetkeiba様より引用しました)

回収率>>>>>>>>>>的中率の相当攻めた馬券になっていますね。

ただし、ハンデ戦・ローカルは軸馬が来たとしても、3着以内に相手に選んだ馬が来てくれる確率は高くなく、資金がいくらあっても……。と思ったので、今回は見送り、エリザベス女王杯に集中することにしました。

 

まず、現時点5番人気ロードクエストを軸において、波乱を待ち構える感じです。

 

そして糸葉マークの○・▲・△・穴馬と、ヌケをなくすためにトーラスジェミニ、そして上りの足がよいレッドローゼスを加えた21点です。

 

多いにも関わらず、やはり当たる確率は低いかな?と。それだけオッズはつくのですが、さすがに得意なレースで勝負がしたかったので、今回は見送りにしました。

(晴れの2歳戦も今後は見送りがあるかもしれません。デイリー杯は欲張りすぎました。)

 

 

穴馬ロードクエスト

成績に目立ったところはありません。というより複勝圏内に入っておらず、本来であれば買いたくない馬です。しかし陣営の自信度が高いです。こういったハンデ重賞は荒れやすいと思うので、そういったデータを拾っていくのが大事ですね。

また、ローカル開催にしては騎手・調教師ともに複勝率が比較的高いのもよいですね。あがりの足も持っているので、良い位置で競馬が出来れば3着以内も見込めそうです。

※おそらく、ローカルのハンデ戦でなければ本命指定はしていません。

〇バイオスパーク

ハンデG3なら十分すぎるここまでの成績です。そして頼れるのがまさかの福島に池添ジョッキー。相当陣営に自信があるのか、縁があるのかわかりませんが、勝ちに来ていることを感じさせます。しかも、先行策でいい位置を取り競馬を進められるタイプで崩れが少なさそうです。

マイネルサーパス

追切がなかなかよかったです。成績では目立ったところがありませんが、良馬場の2000mを根気強く使われており、そのうちリステッド競争で2勝しています。良馬場もこの馬にプラスになると思います。

△ヴァンケドミンゴ

 ▲よりの△といったところです。一番人気の馬です。追切はすばらしかったのですが、陣営の自信度が低く、軸にするには危ないので本命や対抗にはしませんでした。成績はほかの馬と比較するととてもよいです。

△レッドアネモス

クイーンS(G3)をローカルの名手、吉田隼人騎手と勝利してここに臨みます。

騎手・調教師を総合した実力(それぞれの複勝率)はレースで一番です。

そして良馬場での成績がよいですね。勝ち負けまであるのではないでしょうか。

隠れた穴馬候補です。

△穴馬 テリトーリアル

 

前走で石川騎手に乗り替わり、見事リステッド競争を制しました。

今回もその手が合う石川騎手とのコンビです。

そして上りの3Fも一番良かったです。

単勝オッズは11:50現在7番人気と、これまた妙味のある馬になりそうです。

馬券(シミュレーション結果)

1着:バイオスパーク(2番人気) 〇

2着:ヴァンケドミンゴ(1番人気) △

3着:テリトーリアル(5番人気) △穴馬

-----------------------------------------

4着:デンコウアンジュ

5着:ウインイクシード

※必ずレース結果は主催者発表のものと照合してください。

 もしも買っていたら不適中でした。(馬券成績には入れません。)

軸馬◎ロードクエストはさすがに攻めすぎ……でしたが、

(でもハンデ重賞なのでこれくらいはしたいです)

きちんと3着まで印は打てていますね。ただ、この配当(4,050円)では物足りないので、

見送りが正解かなとも思います。

 

エリザベス女王杯(G1)阪神芝2200mf:id:enjiuniuma:20201115104044p:plain 
エリザベス女王杯の最終予想(糸葉の実際の買い目)を発表します!

糸葉の買い目

今回は2種類あります。

1つ目が6.ノームコア軸の3連複1頭軸流し(相手4頭)

▼6-11,12,17,18 3連複1頭軸流しf:id:enjiuniuma:20201115132612j:plain

 

ここは素直に印通りに本命馬と穴馬を組み合わせてみました。

本命馬と穴馬のチョイス(糸葉マークの記事と同じことですが)

記事の下に書いてあるのでぜひご覧くださいませ。

次に選択したのは、三連複2頭軸流しです。

6.ノームコアと18.ラッキーライラックの二頭を軸に選択。

そうすることで相手を手広く拾っています。(7頭)

軸6・18-4,5,11,12,13,14,17 三連複2頭軸流し

 

f:id:enjiuniuma:20201115132606j:plain 

◎ノームコア

ラッキーライラックと前走までを比較しても、実力は伯仲していると思います。そしてこの馬が内枠を引きました。横山典弘ジョッキーはルメールジョッキーには劣りますが、ベテランとして重賞でもよい騎乗を見せてくれることを祈って三連系の軸にするならこの馬がベストだと判断しました。マイル戦での活躍が目立ちますが、マイルやスプリントで凡走もしています。札幌記念の勝ちも高く評価です。

○ラッキーライラック

ノームコアのところでも書きましたが、大外枠はやはり厳しいです。鞍上ルメール騎手はとても頼りになります(芝複勝率54%)が、それでもノームコアにスムーズに競馬をされては1着は難しいかなと思います。ただ、もちろん成績は素晴らしいですし、3着以内に入れないと決めつける馬ではないと思いますので、オッズによっては三連複二頭軸も考えています。

▲ラブズオンリーユー

本命、対抗と比べると実績はまだまだですが、前走は大雨と大荒れの馬場が原因といろいろとかわいそうだった馬です。

G1での複勝率も2/3と高いです。オープンからはすべて2000m以上で勝利している(エリザベス女王杯も2着の実績あり)ので、2200mを駆け抜けるスタミナを持ち合わせていると思います。

 

△+穴馬 ウインマリリン

4番手の評価で、しかもオッズがいいので穴馬に指名します。

前走の秋華賞稍重の馬場、そして前の馬は総崩れして、この馬も5番人気を裏切り15着と大敗してしまいました。しかし、この馬、3歳馬ということもありますが、良馬場だと複勝率が100%です。(うち重賞はフローラS1着、オークス2着)これまたスロー(前残り)になれば馬券圏内に入りそうな、高回収率が期待できそうな馬です。

エスポワール

実績はかなり以上のメンバーに劣ります。(G32着はありますが、重賞・オープン勝ちはありません)。しかし先行力があること、そして鞍上が武豊騎手であることから高評価をしました。

 

以下混戦模様となっています。印をつけていなくても最終予想に入りそうな指数の馬がけっこういます。どの馬が3着以内に突っ込んできてもおかしくない怖いレースではあります。相手を広く取るべきか悩ましいですね。

穴馬のエスポワールウインマリリンかが前残りをして、

あとは本命サイドで決まるというのが理想ですね!

 

馬券の結果

不的中に終わりました。

レースは横山典弘率いる軸馬◎ノームコアが大逃げ。馬場も考えると標準程度のペースの逃げかなと思いましたが、スローには持ち込めませんでした。そして馬の調子がよくなかったのか、直線で失速。こういうレースになると思っていなかったので驚きました。

(横山ジョッキーはよくこういった思い切った騎乗をしますが)

対してルメールジョッキーは良い位置にラッキーライラックを抑え、

見事猛追してくるサラキア&ラブズオンリーユーを抑えゴールイン!

 

馬券としては、最後の最後で軸を間違えてしまいましたね!

阪神2200mの大外枠ということでラッキーライラックの評価を下げてしまいましたが、

鞍上のルメール騎手とこの馬の強さには完敗です。

データが少ない阪神2200mの枠順よりも、ルメールジョッキーの強さを信頼すべきだったのかなとも思います。

サラキアは、7番手程度の評価でした。前走がぐちゃぐちゃの重馬場での勝利だったので、ただのOP勝ち馬と過小評価していたのが原因です……。

こればかりは成績が良くないと考え、指数で下がってしまうので仕方ないですね。

しかし、最近の重賞での北村(友)騎手は以前にもまして強く、怖いです。好調ですね。

ラッキーライラック1頭軸、相手6頭でやっと拾えて、それなら倍額以上が返ってくる、といった感じでした。

また、馬券外でしたが、9番人気ウインマリリンが4着と好走してくれました!

ノームコアと2頭軸でいったのは微妙でしたが、

この辺りは指数も予想も冴えていたので、次につながる予測/予想だったと思います。

 【エリザベス女王杯 結果】

着順:馬名:人気:糸葉マーク

1着:ラッキーライラック(1人気) ○

2着:サラキア(5人気)

3着:ラブズオンリーユー(3人気) ▲

------------------------------------------

4着:ウインマリリン(9人気) 穴

5着:センテュリオ(4人気)

 ※必ずレース結果は主催者発表のものと照合してください。

 

というわけで、的中はなし、惜しい……!が続いた4重賞となりました。

指数は良く、予想が少し悪いといった形でしょうか。

今週は的中をお届けできるように買い目もしっかりと考えて、

予想していきたいと思います!

 

特に好メンバー集結のマイルチャンピオンシップが楽しみですね!

では、3連休、楽しい競馬ライフをお過ごしくださいませ。

 

↓無料で運営していくブログですのでクリックをよろしくお願いします↓


競馬ランキング

 

twitterはこちらです。

予想内容や予想についての考え方を個人的にDMすることはしていません。

(馬に関するお話などのリプライは歓迎しています!)

 

twitter.com

注意事項・免責事項

・このブログは広告収入を得ることによって、完全無料で行います。このブログを通じて閲覧者の皆様から直接金銭をいただくことはありません。どうぞ馬券予想を謳った詐欺にご注意ください。

・このブログのコンテンツの無断転載は禁止です。

・20歳以下の馬券の購入は法律で禁止されています。

・このブログやTwitterなど私糸葉が運営するコンテンツで応じたいかなる損害に関しましても責任を持つことはできかねます。

・ギャンブルはお小遣いの範囲内でほどほどに。のめりこみがち・依存症の方は、なるべく早く以下の機関にご相談ください。

JRAのギャンブル等依存症対策(社会とともに) JRA