エンジニアのデータ競馬

エンジニア目線で作成した独自の指数でJRAの重賞を中心とした競馬レースを攻略していき、完全無料で買い目まで公開するブログです!

糸葉の予想ロジック 第一回 「賭けるか・賭けないか」

今週は水曜日、糸葉の予想ロジックのコーナーです。

 

第一回のテーマは「賭けるか・賭けないか」です。

 

最重要テーマだと思うので、最初に持ってきました。

 

糸葉はブログを更新している関係上、G1レースは多少緩い基準で買いますが、

実はレースごとに厳しく買う・買わないの基準を決めています。

(券種については来週以降でお話しさせていただきます……!)

 

以下のパターンに当てはまっていたら買いません。

ただし中央のG1はブログと勉強のために、苦手なことを明言して買います。

 

 

買わないパターンを取り上げたほうが速いと思うので、

まずは買わないパターンを分類していきますね!

 

1)レースの特質

新馬戦・二歳戦・未勝利戦

地方競馬(指定交流重賞を除く)

ほとんどのハンデ戦

 

キャリアが浅い馬の戦いはデータが蓄積されていないので買いません。

また、地方競馬についてもあまり多くのデータが収集できていないので買いません。

 

あと、ハンデ戦は場合によっては買いますが、斤量を考えるとデータがかなりごちゃつくのであまり好きではありません。

 

2)天気

三歳戦の稍重以上に渋った馬場

これも十分にデータが蓄積できなくなりますので基本的に買いません。

秋華賞の敗因です。

 

3)人気(オッズ)

以上は前提としてすぐ切れるのですが、時間をかけるのはここですね。

まず、圧倒的な一番人気と自分の指数で一番人気が被っている場合は

基本的にやりたくないです。

 

ただし、ヒモで穴馬が見つかっている場合、そのヒモ馬と本命馬の二頭軸ながし

三連系を買ったり、ヒモ馬から流したり、馬連馬単で高配当を狙うことがあります。

 

では、積極的に買いたいと糸葉が考えているレースはどういうレースでしょうか。

1)(自分にとって)穴馬がいるレース

当たり前ですね。自分の手持ちの指数上位3位以内の馬が二桁人気だと発覚した時は

レースが楽しみで仕方ない状態になっています(笑)

 

2)「例外」が起きているレース

今年はとても起きています。

コロナウイルスによる無観客(少観客)競馬

→馬が歓声でびっくりしなくなるので、実力通りに決まる信頼性が高くなります。

基本的にオッズは実力通りになるようにできています。

オッズは競馬ファン集合知です。

(それを乗り越えるのならば相当頑張らないといけません。)

また、騎手もプレッシャーをそこまで感じずに乗ることができます。

G1で一番人気の勝率が高かったのもコロナウイルスの影響あってでしょう。

news.yahoo.co.jp

春競馬のG1一番人気(地方JpnI川崎記念かしわ記念帝王賞を含む)

の連対率は76.9%だったそうです。これは異常に高い数字ですね。

そして、秋競馬は一番人気の勝率100%です。

秋華賞菊花賞天皇賞[秋]ですからね)

福永祐一騎手&コントレイル・松山弘平騎手&デアリングタクトの偉業達成も

この事象には大いに影響を受けたと思います。

また、先日の天皇賞でのアーモンドアイとルメール騎手も。

enjiuniuma.hatenablog.com

▲アーモンドアイも歓声に負けてしまったとルメール騎手は回顧しているのです。

 

あとは、本来強くない馬や騎手が人気しているケース(過剰人気)ですね。

これは過去にもブログに書きましたが、詳しく書きますね。

近年ですと、

オジュウチョウサンの平地重賞(人気を吸ったステイヤーズS万馬券決着)

藤田菜々子騎手の重賞(実力はついているジョッキーですが、やはりベテランや外国人のトップジョッキーに比べて過剰人気することがあります。)

白毛馬が登場するレース(重賞が好ましいです。この前ソダシが勝ちましたが、オッズはもっと高くてよいのではないかと思います。)

トップジョッキーの不調時

その他、記録がかかったレースなどです。

例えば、アーモンドアイの2020年安田記念は、本来ならば感覚をもっと空けて使うべきなのに、芝G1勝利数の日本記録を樹立する為か、狭い間隔での出走でした。

こういった例外に嗅覚が向くと、美味しい配当にありつけることが増えると思います。

行動経済学の範疇ですね。関係者や賭けている人たちの心理を読む感じです。

 

(詐欺師っぽくない)きちんとした投資家の考え方ですね。

周りが動いている理由を理詰めで考えて、オッズが低い馬・もしくは穴馬を狙います。

 

というわけで、第一回は最重要テーマ、「賭けるか・賭けないか」でした。

このブログでは賭けなかった証明もしていきます。

勝ったレースだけ見せれば収支はプラスに見えますからね!

それでは読者の皆さんに不誠実ですし、お金は貰っていないとはいえ詐欺みたいなものですから(問題はないのでしょうが、やりません)、きちんと外したものも後悔していきます。やらなかった重賞はやらなかった理由も添えていきたいですね。

その方が馬券の精度も上がるかなと思います。

 

↓無料で運営していくブログですのでクリックをよろしくお願いします↓


競馬ランキング

 

twitterはこちらです。

予想内容や予想についての考え方を個人的にDMすることはしていません。

また、個人的な事柄などについての返信には

身元を明かさないためにお答えしかねます。

(嬉しいことに、両方とも質問してくださる方が多いので……!)

twitter.com

注意事項・免責事項

・このブログは広告収入を得ることによって、完全無料で行います。このブログを通じて閲覧者の皆様から直接金銭をいただくことはありません。どうぞ馬券予想を謳った詐欺にご注意ください。

・このブログのコンテンツの無断転載は禁止です。

・20歳以下の馬券の購入は法律で禁止されています。

・このブログやTwitterなど私糸葉が運営するコンテンツで応じたいかなる損害に関しましても責任を持つことはできかねます。

・ギャンブルはお小遣いの範囲内でほどほどに。のめりこみがち・依存症の方は、なるべく早く以下の機関にご相談ください。

JRAのギャンブル等依存症対策(社会とともに) JRA