エンジニアのデータ競馬

エンジニア目線で作成した独自の指数でJRAの重賞を中心とした競馬レースを攻略していき、完全無料で買い目まで公開するブログです!

どんなレースが狙い目か

 

f:id:enjiuniuma:20201012211044j:image

 

◯狙い目となるレース🕶

''オッズの歪みが生じているレースです。例えば、過剰人気・過小人気などと呼ぶ馬が現れるレースです。

そういう馬は、人気ジョッキーが乗っていたり、人気ジョッキーのキリ番勝利がかかっていたり、馬の偉業達成のリーチだったりします。

もちろん馬と騎手に相応な実力があれば必要以上に割引はしませんが、ある程度辛口な評価をします。

ここ最近で最も辛口🌶に評価したのは2019年ステイヤーズSオジュウチョウサンです。オジュウチョウサンは弱い馬ではないですが、平地(not障害)ではさすがに過剰人気を背負う傾向にあります。実際、4番人気と人気を吸い、私の軸馬であるアルバート、モンドインテロに勝てませんでした💦

さらに理想の展開になった時に4コーナーで最前列になるであろうという意味で強いエイシンクリックを紐馬に指名し、それが的中したので3連複の払い戻しは39,100円でした。

 

×狙い目にならないレース🙅‍♂️

◯の逆です……。

オッズ通りに決まることが大体想定できて、かつその期待値が高くないレースです。オッズ通りに決まると考えていても、オッズが安かったり、圧倒的なパフォーマンスを発揮できない馬🐴は買うべきではないと考えています!